HSP柴犬の日記

HSPの柴犬みたいな性格の人間が日記を書いています。授業・研究・就活が同時進行できていない大学院生。

がんばりグラフ作りました

モチベが低い!

最近、私は忙しさ、やるべきことの漠然さなどから毎日のモチベーションを保つことが難しくなってました🙄

 

今は学校の授業、研究活動、就活(25卒です)を並行して進めているのですが…

1.授業は毎回違うことをやってるものの決まった時間割で、それに合わせて毎週同じように課題に追われている

2.研究はやるべきことや道筋は明確だが、一人で進めるのでこれでいいのかいつも不安。また実験しても結果が出ず、やり直しばかりでモチベーションが上がらない

3.就活はどうしても周囲と比べてしまうので一番メンタルに来る。そして長期的な活動なのでちょこちょこした達成感を味わえない
(味わえるとしたら長期インターンやり切った!とか内定もらった!などだと思うが、研究室のルールで長期インターンには参加できないし、内定はそう簡単に貰えない)

 

という感じで今とても疲れてます😥

しかも頑張る原動力がなく、いや、本当はあるんですけど、最近はちょっと思い出せなかったり実感できなかったりで

「私…なんのためにこんなに疲れてるんだっけ…」

みたいな状態です😅モチベーションが低迷してます。

 

また、ただストレス発散や現実逃避のためにカフェに行ったりしてじわじわとお金を使っている状態です。

その場のストレス解消じゃなく、好きなことや楽しいことなどもっとポジティブな原動力にお金を使いたい!という気持ちがありました。

 

 

いぬのがんばりグラフ🐶

そこで、9月終わりくらいに頑張りグラフを作りました!

 

「モチベ上げたいのは分かるけど、なんでグラフ?」と思われるかもしれません。ちゃんとグラフ作ろう!と決めた理由があるのです。

まず1つ目の理由として、私は頑張りが数値化されるようなバイトをやっているのですが、その数字が高いと「よっしゃ」と思うので、数値とかに出てる方がやる気が出るタイプらしいのです。

2つ目の理由は小学校の時のエピソードに遡るのですが…
中学受験の時、勉強しないといけないいぬは息抜きのゲームにすごく罪悪感を持ってました。それを見てたねこが1時間勉強するごとにマグネット(当時好きだったリラックマをプリントして貼りつけた、かわいいやつ)を一つ冷蔵後にくっつけ「20分ゲームやっていい券」にしてくれたんです!優しいー💕
それがすごくうれしかったので、頑張りに比例したご褒美方式、今でもモチベに大きくつながるなと思ったんです。

🤔(今思うとこの中学受験の頃が一番頑張ってたな…大学受験でももう少し遊んだりしてすごしてたぞ…)

 


がんばりグラフ、じゃあ具体的にどんなもんなんじゃいという話なのですが、まず項目を「研究」「授業」「就活」「その他」「いぬに優しいこと」に分けてます。

「いぬに優しいこと」は普通の人いらないと思うんですけど(笑)
いぬは休日とか「何もしてない…」って勝手に落ち込むタイプなので、休息も仕事のうちという感覚で「いっぱい寝た」とか「ゲーム思い切り楽しんだ」とかでもポイントがつくようにしました。

 

あとは「月曜日10点、火曜日5点」みたいなその日ついたポイントじゃなく、これまでの合計をグラフにするようにしました。
なぜかというと、その日ごとだと「火曜日は…あまり頑張れてなかった…」と落ち込んでしまい、モチベーション上げる目的から外れてしまうからです。いぬはそこで「火曜日点数低いじゃねえか!今日は15点取ってやる!」と頑張れるタイプではないんです。

 

グラフは今こんな感じです

がんばりグラフ

成果

今は毎日学校に来たとき、始めに昨日の分のデータを打ち込んでグラフを見るようにしています。

やることリスト&付与されるポイントはスマホのメモに書いてあるので、それを見ながら達成できた分のポイントを打ち込む、という感じです。データを打ち込むと勝手にグラフができるようにしています。

 

これでモチベどれくらい上がったかというと…

まだ毎日元気がなくて、あまり効果ないかもしれないですが😂

でも朝それをみることで「着実にポイントは貯まってるぞ…!」とちょっとうれしい気持ちになります。授業のある日も、就活の予定ある日も、思いっきり休んだ方がいい日も、全項目網羅してるので毎日なにかしらでポイントは上がってます🌹

元気がない割には頑張れてると思うので、それはこのグラフによる効果なんじゃないかなーと思ってます。

 

グラフとは別に、同じエクセルファイルに合計ポイントを出すようにしているのですが(今合計165ポイント!みたいな)、もうすぐ合計が200Pになります。

300P溜まったら新しいニンテンドースイッチのソフト「スーパーマリオブラザーズ ワンダー」か「スーパーマリオ3Dワールド」を買うというのを目標に頑張ってます!ご褒美が小学生みたいなのは気にしないでください(笑)

 

そんな感じで「もうすぐポイント貯まるなー。どっち買おうかなー」と毎日ちょっとずつ頑張ってたのですが、この間楽天から「マリオワンダー」の300円オフクーポンがメールで届きました😮

「こっち買えってこと!?」と驚きました。

しかもそのクーポンの期限が22日なのですが、それがまたギリギリ300P達成できそうな日付なんです。これはもう「こっち買いなさい!」って言われてるなーと思ったので、モチベをそこそこに復活させながら、もうちょっと頑張ろうと思います!